2013年12月16日月曜日

ちくわぶ

12月2週目は、「ちくわぶ」をテーマにお送りしました。

神奈川県出身の熊八さんにとってちくわぶは、
「おでんと言えばちくわぶ」というほどの具材。
「ちくわぶ」は、魚のすり身とは全く関係なく、
材料は小麦粉! 練って棒に巻き付けて蒸したものです。

なじみのない方には「なんだあれ?」と言われてしまうちくわぶですが、
熊八さん的には「おでんの王様!」なんだそう。
というのも、ちくわぶはおでんの具以外に生きる道がほとんどないから(笑)。

もし関東にいらしておでんを食べる機会があったら、
ぜひ挑戦してみてくださいね。


熊八さんは、ちくわぶを煮込んで煮崩れかかったくらいが好きだそうです。