2013年12月30日月曜日

熊八グルメ2013

12月4週目は、「熊八グルメ2013」をテーマにお送りしました。

2013年もたくさんのおいしい料理に出会ったという熊八さん。
その中からいくつかご紹介しました。

*岐阜県・飛騨古川駅からすぐの小料理と割烹の店「克己(かつみ)」さんで食べた
 飛騨牛のしゃぶしゃぶ。今年の肉料理の中で一番!
 まるで大トロのような細かい霜降り肉に驚いたそう。

*岐阜県飛騨市古川町金森のラーメン店「闘鶏楽(とうけいらく)」さんのラーメン。
 こちらは絵に描いたようなおいしいラーメンだったのだとか。

渋谷区恵比寿2丁目の洋食屋さん「イチバン」。
 JR山手線・恵比寿駅から歩いて10分くらいのところ。
 老舗の洋食店で、25センチもある海老フライに
 ハンバーグ、コロッケにグラタン、どれもとてもおいしかったそうです。

*和久傳の東京店限定で販売されている「鯖寿司」。
 絶妙な酢と塩加減は、さすが! というお味なんだとか。
 こちらの「鯖寿司」、春から秋にかけて販売されていて、冬の間はお休み。
 しかも、1週間のうち金土日の3日間しか販売されないという超限定品。
 予約も受付してくれますので、タイミングが合ったらぜひ食べてみて下さいね。

青森県弘前市新鍛冶町の「そば処今村」さんのラーメン。
 熊八さんが食べたのはワンタンめん。
 しょうゆ味、細麺のあっさりラーメン。
 あまりのうまさに衝撃を受けたそう。
 「このラーメンを食べるのを目的に、弘前に旅してもいいくらい」

 といううまさだそうですよ。