2013年4月29日月曜日

黄色の食材



「黄色の食材」をテーマにお送りしました。

春の色と言えば…黄色。
黄色の食材を使った料理を教えてもらいました。

代表格は、やっぱり厚焼き卵!
それから、黄色のパプリカをたっぷりのバターで弱火でじっくりソテーした
「パプリカのバター焼」も、軽い塩コショウだけでおいしくいただけます。

そして、意外な組み合わせなのが「トロたくのり巻」。
マグロのトロとたくあんは相性抜群だそうで、
わさび醤油をつけていただくと最高なんだとか。

黄色の食材は、食卓のアクセントにもなりますね。
ぜひ、その色とともにお楽しみください。



2013年4月22日月曜日

ハンバーグ生地

「ハンバーグ生地」をテーマにお送りしました。

ハンバーグの生地を作っておけば、いろんな料理にアレンジできるそうです。
その基本となる生地の作り方は…

<材料>
合挽き肉(500g)
タマネギ(1個をみじん切りにして、小さじ1杯のサラダオイルで炒めてから粗熱をとっておきます)
生パン粉(50g)
卵(1個)
ナツメグ(小さじ1/2)
コショウ(小さじ1/2)
塩(小さじ1)

材料をよく練ったら出来上がり。
コツは、まず小さなかけらを焼いて味見すること。
一度焼いたら、途中で味を変えられませんからね…!
ぜひ、おいしいハンバーグ生地を作って、いろんな料理に生かしてくださいね。


2013年4月15日月曜日

寿司


「寿司」をテーマにお送りしました。

熊八さんに、代わり寿司を紹介してもらいました。
「手まり寿司」は、まんまるの可愛いお寿司。
ゴルフボールより小さい、一口サイズに作るのがコツです。

具は、握りやおし寿司と同じものを、小さく切って。
マグロなら、しょうゆで漬けておきます。

ごはんにわさび、具をのせて、
水でぬらした布巾か2重にしたラップで茶巾にしぼれば完成!

いろんな種類を作って、楽しんでくださいね。


2013年4月8日月曜日

カレー


「カレー」をテーマにお送りしました。

自宅でカレーを作る時、こだわりの隠し味があるという方、
いらっしゃるでしょう?

熊八さんに、隠し味は何の代わりになるのかを教えてもらいました。

チョコレート→炒めたタマネギの甘さとコク
インスタントコーヒー→肉を焼いた焦げ目やスパイスの苦み
リンゴ→チャツネ
しょうゆ、ケチャップ、味噌→ごはんに合うように…

熊八さんオススメの隠し味は、ズバリ「カレー粉」!
カレーの風味が引き立つそうです。
また、福神漬けの汁を入れると、子ども用の甘口カレーができるんだとか。
ぜひお試しください!


2013年4月1日月曜日

『春』という字のつく食べ物


「『春』という字のつく食べ物」をテーマにお送りしました。

『春』という漢字を使った食べ物と言えば何を思い浮かべますか?
番組でご紹介したのは、
「春雨」「春巻き」「春菊」そして「鰆(さわら)」でした。

熊八さんオススメの春雨スープは…
春雨はスパイシーなものを合うので、
「鶏肉とセロリの中華スープ」「海老と野菜のタイ風スープ」などにピッタリ。
和風のお吸い物に入れても合いますよ。