2013年9月30日月曜日

サバのおつまみ

「サバのおつまみ」をテーマにお送りしました。

旬のサバを使ったおつまみ「サバの串焼き」を教えてもらいました。
熊八さんは、八戸のとあるお店で出会った料理にヒントを得て、考えたそうです。

サバは三枚におろし、おろした身の部分をさらに背と腹に分けます。
小骨をとったら、2、3センチのさいころ状に切り、
背と腹を交互に串に刺したら、塩を振って焼きます。
いつもの塩焼きとはちょっと違って、おいしくなるそうですよ。

醤油はつけずに、大根おろしや新ショウガの千切り、レモン、ポン酢などで
サバの味を楽しんでくださいね。




2013年9月23日月曜日

台所家電

「 台所家電」をテーマにお送りしました。

台所を見渡してみると、台所家電、いろいろありますよね。
今まで、熊八家には3台あったという炊飯器。
値段は数千円から10万円台までさまざまなものが出ています。

実は熊八さん、ひょんなことで高級炊飯器を使わせてもらったんだそう。
そうしたら、ごはんが桁違いにウマイ。
香りともちもち感が違うんだとか。
さらに、蒸気もでない、保温しても色や香りが変わらないなど
いろんな技術の集結のようです。

機会があったら、ぜひ食べ比べてみてくださいね。


2013年9月16日月曜日

牛こま肉

「 牛こま肉」をテーマにお送りしました。

比較的お手軽な、牛のコマ肉。
今回は、樹脂加工のフライパンで油をひかずに
おいしく焼く方法を教えてもらいました。

フライパンは中火で少しあたため、肉をほぐしていれます。
それから軽く塩こしょう。黒こしょうがいいそうです。
火が入る前に塩こしょうしたほうが、味がなじむのだとか。
肉の赤いところがなくなるまで焼き、
脂が出てきたらペーパータオルでこまめに拭き取ります。
こうすると、かりっと香ばしくおいしくなるそうです。

食べるときに、しょうゆやポン酢をお好みで。
ゆでたもやしや、千切りキャベツを添えてどうぞ。



2013年9月6日金曜日

おいしいゆで方

「 おいしいゆで方」をテーマにお送りしました。

さっそく、おいしい卵のゆで方を教えてもらいました。

卵は冷蔵庫から出してすぐではなく、
ボウルに水を張ってその中に30分くらい置いておきます。
こうして常温に戻してからゆでると、ゆで時間にムラがなく
いつも同じ状態でゆでることができるのだとか。
ゆでる時は、卵を転がしながら。黄身が真ん中になります。

また、卵のまるいほうのお尻(尖っていないほう)に空気がたまっているので、
ゆでる前にスプーンでコンコンと軽く割ってからゆでると
ゆでている間に湯が入って、むきやすくなるそうです。

水の中でむくと、さらにうまくむけますよ。