2013年11月25日月曜日

創作鍋料理

11月4週目は、「創作鍋料理」をテーマにお送りしました。

鍋料理のおいしい季節になると、
番組にも「おいしい鍋の作り方教えてください」
というお便りをたくさんいただきます。

そこで、熊八さんが教えてくれたのは「豚のピリ辛鍋」。

しゃぶしゃぶ用の豚肉、長ネギ、キャベツ、もやし、ショウガ、
そしてさつまいもを使った、味噌仕立ての鍋です。

鶏ガラスープor鰹だしに、火の通りにくい食材から入れます。
味噌はまず半分入れ、湯通しした肉を入れて全体が煮えたら
残りの半分を入れて味を整えます。
唐辛子でもいいですが、
生の赤唐辛子、青唐辛子を入れると味に深みが増すそうです。

辛いのが好きな方は、仕上げにラー油をどうぞ。


2013年11月18日月曜日

飛騨のおいしいもの

11月3週目は「飛騨のおいしいもの」をテーマにお送りしました。

仕事で岐阜県の飛騨へ出かけたという熊八さん。
おいしいものにたくさん出会ったそうです。

朴葉味噌は、この地域の郷土料理。
作る人によって味も違っていて、
基本は味噌、ネギ、ショウガ。そばの実を入れることも。
この味噌を、朴という木の葉に乗せて暖めます。
炭火や直火(この場合は弱火)でゆっくり…。

キノコや肉、魚が入ったバージョンも。
独特の香りとほろ苦さがクセになる味です。

熊八さんは、ごはんに乗せてがばっと食べたいそうですが…

あなたはいかがですか?


2013年11月11日月曜日

ボリュームカレーライス

「ボリュームカレーライス」をテーマにお送りしました。

カツカレー発祥の店は、銀座の『スイス』という洋食屋さんなのだとか。

ごはんの上にカレーをかけて、その上にカツを乗せ、
カツにカレーを絡めて食べるのが一般的でしょうか。

熊八さん的には、カレーはごはんに合うけれど、
トンカツに合わせるともう少し塩味がほしいところ。

そこで、カツにはちょっとウスターソースをかけると、これがうまい。
さらにカツに七味をかけておけば、
カレールーがなくても、カツライスとしても楽しめるそうです。


今晩はボリュームカツカレー、いかがですか。







2013年11月4日月曜日

精進料理

「精進料理」をテーマにお送りしました。

京都にはお寺が多いので、精進料理を食べさせてくれるお店もたくさん。
熊八さんが紹介してくれたのは、
京都・五条大橋のたもとにある『半兵衛麸』本店。

ここでいただいたのは、
ニラ、ネギ、ニンニクなど、香りの強い野菜は使わない料理。
普通ならパンチがなくなってしまうところですが、
どれもおいしくいただけるとのこと。

『半兵衛麸』さん、かなりの人気ですので、予約して訪れたほうがよさそう。

麩まんじゅうはお土産にもぴったりですよ。