2014年2月17日月曜日

溶き卵

2月3週目のテーマは「溶き卵」でした。

だし汁に酒、みりん、塩で味付けしたスープに、
溶き卵を三つ葉を入れた「かき玉汁」、おいしいですよね。
中華料理のコーンスープにも、溶き卵が入っています。

でも、この溶き卵の混ぜ具合、なかなか上手にできない方いらっしゃいませんか?
熊八さんにコツをうかがいました。

溶き卵を入れて、卵が生のうちに混ぜるとスープが白っぽくなります。
スープを透明にしたいなら、溶き卵を入れたらしばらく置いておくか、
水溶き片栗粉でスープにとろみをつけてから、溶き卵を入れます。

コツは、「溶き卵を入れる前にスープをかきまぜて、

すぐに溶き卵を細く入れて、しばらく見てる」だそうですよ!