2014年1月27日月曜日


 今回のテーマは「豆」でした。

豆は食物繊維がたっぷり。お正月太りがまだ…という方にも
ぴったりな食材ですよ。

そんな豆を使った豆サラダを、熊八さんが紹介してくれました。

白インゲンは乾燥している豆を水で戻してやわらかくなるまで塩ゆで、
冷水にとって冷やしてから水気を切っておきます。
インゲン豆も塩ゆでしてから冷水にとり、冷やして水気を切ってから
2、3センチに切ります。
次にフライパンでベーコンを焼くんですが、
ペーパータオルでフライパンに出た脂を拭きながら焼くと、
カリッと仕上がります。
ベーコンの代わりにボイルソーセージでもOK!
ボウルに豆、ベーコン、黒オリーブ、プチトマトを入れたら、
酸味の強いタイプの市販のドレッシングを入れて和え、
ハチミツで甘さを足して完成。
バジル、パセリを入れてもおいしいそうです。




2014年1月20日月曜日

明太子

1月3週目のテーマは、「明太子」でした。

明太子は、もとは韓国でキムチにたらこを入れて漬けていたものを、
日本が独自に味付けしたもの。
福岡の老舗明太子製造メーカーが、
1949年に「明太子」という名前で発売しました。

韓国ではスケトウダラを「明太(ミョンテ)」と呼ぶそうで、
その「明太」の「子」という意味で「明太子」と名付けたのだそう。

熊八さん、生まれて初めて明太子を食べたときは
その辛さにびっくりしたそうですが、
すぐにそのおいしさのトリコに。

白いごはんと一緒に食べるのが最高! だそうです。


2014年1月13日月曜日

銀座で食事を…

1月2週目は、東京に来たら「銀座で食事を…」
そんな時に熊八さんがオススメの名店をご紹介しました。

*銀座5丁目の天ぷら「近藤」。 
 中でもあなごや、サツマイモの天ぷらは絶品だそうですよ。

*銀座で初めてのとんかつ専門店として開店した、銀座7丁目の「銀座 梅林」。
 このお店から生まれたのが、ひと口かつ、そしてお店独自の
 「中濃ソース(とんかつソース)」もうまい!
 トンカツにソースをかけて、このトンカツと一緒にキャベツを食べる…
 最高の味わいです。

*銀座3丁目の老舗洋食屋「煉瓦亭」。
 オムライス発祥の店でもあり、
 オムライスはもちろん、メンチカツもナポリタンもうまい!
 ナポリタンはハーフサイズも作ってくれるそうです。
 熊八さんのオススメはハヤシライス。
 まるで教科書のお手本のような完璧なハヤシライスなんだとか。

*銀座5丁目にある「銀座千疋屋」のフルーツサンドイッチも
 ぜひ食べていただきたい一品。
 千疋屋さんのおいしいフルーツがつまった
 なんとも言えないおいしさのサンドイッチです。


2014年1月6日月曜日

丸かじり

2013年から2014年にかけての今週のテーマは、「丸かじり」でした。

あなたは「まるごと食べてみたい!」と思う食材、ありませんか?
今週はそんな、“まるごと食べる”をテーマにお送りしました。

熊八さんがオススメしたのは、かまぼこの丸かじり!
普通は5〜10ミリくらいの幅に切って食べますが、
たまには、豪快に丸かじりしてみましょう!
丸かじりすると、かまぼこが魚で出来ているというのが実感できるそう。
さらに、わさびをつけてかじってみると…かまぼこの甘みが感じられるとのこと。

あとはマヨネーズや醤油など、好きなものをつけてどうぞ。